企業防災(BCP)対策の準備は万全ですか?
企業防災(BCP)とは?
企業防災( B C P) とは、企業などが自然災害や感染症等緊急事態が発生した際に重要な事業を継続させること、もし中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方法や体制を示す計画のことを指し、国の防災基本計画において推進されています。企業防災対策は、「想定外」の災害から会社や従業員・利用者を守るために必要です。
地震・水害・台風などの自然災害
感染症のパンデミック
事故・人為的災害
サイバー攻撃
企業防災は大きく分けて「防災」と「事業継続」の2 つに分けられます。
防災
【主な目的】職員の身体・生命の安全確保、物的被害の軽減【重要視されること】死傷者数と損害額を最小限にすること、従業員等の安否を確認し、被害者を救助・支援すること、被害を受けた拠点を早期復旧すること
事業継続
【主な目的】身体・生命の安全確保に加え、優先的に継続・復旧すべき重要業務の継続または早期復旧【重要視されること】死傷者数、損害額を最小限にし、従業員等の安否確認や、被害者の救助・支援すること
重要ポイント
■職員の安全確保■次災害の防止
■事業の継続
■地域貢献 他